2025年10月入国情報│ラオス人がタイに入国しました‐その2

10月6日~27日の間に100名を超えるラオス人ワーカーが新たにタイへやってきました。

今回入社した方々はバンコク近郊の製造業や、タイ全土にブランチを構える飲食サービス業など合計4社にそれぞれ入社します。

受入れを行った企業のうちの1社はこれまでたくさんのカンボジア人従業員を雇用していたのですが、昨今の情勢によりそのうちの多くが帰国してしまったそうです。

雇用する人材をひとつの国籍に絞ることは、今回のようなカントリーリスクが発生した際に生産に大きな影響を与えかねません。
そのため、今回新たな国籍の人材としてラオス人を選んでいただきました。

国境での手続きを終えてタイに入国した方々は、スタッフが準備した住居まで送り届け、タイでの生活についての注意点や入社当日のインフォメーションなどを共有します。

翌日、会社へ出勤して、無事に入社後のオリエンテーションが終わるのを見届けるまでが弊社の仕事です。

会社によっては50名を超える人材を一気に受け入れることがあるため、企業様側のリソースが足りない場合は弊社スタッフもオリエンテーション遂行のサポートを行っています。

年末年始に向け、OSLAのスタッフたちも入国手続きのラストスパートに差し掛かっています。
海外就職を希望する人材と、外国人材を雇用したい企業を一人でも多く結び付けられるよう引き続き頑張ってまいります!